ラーラの気まぐれ日記

<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
酔雲の著書












RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
アクセスカウンター


クリックしてちょうだいね
RECOMMEND
RECOMMEND
クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス
クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス (JUGEMレビュー »)
クリフォード・ブラウン,クリフォード・ブラウン・ウィズ・ストリングス,ニール・ヘフティ
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | -
1516年2月18日  くノ一にはなれたんだけど‥‥‥
JUGEMテーマ:時間旅行

カムイ伝全集(外伝 1)


厳しい修行を積んでくノ一になれたんだけど、桔梗ちゃんは山を下りて菊寿丸様と一緒になっちゃうし、あたしも下りたかったんだけど、勝手なまねはできないのよ。

一度、風摩党に入ってしまうと抜ける事はできないし、命令には絶対、従わなければならないの。しばらくは我慢してたんだけど、やっぱり、ダメだったわ。あたしって、組織の一員になって働くなんてできない性格なのよ。

それでね、逃げ出す事にしました。風摩党の事を色々と知ってしまったから、当然、追っ手がかかりました。倒すこともできたんだけど、仲間を倒すのは気が進まないから、山奥まで逃げて行って、高い崖から飛び降りました。

追っ手の中に一緒に修行したおくりちゃんがいて、何も死ななくてもいいのにって泣いていたけど、仕方なかったのよ。桔梗ちゃんも悲しむと思うけど、御免なさいね。



カムイ伝全集(外伝 2)  カムイ伝全集(外伝 3)  カムイ伝全集(外伝 4)  カムイ伝全集(外伝 5)  カムイ伝全集(外伝 6)  カムイ伝全集(外伝 7)
1515年1月15日  いよいよ、くノ一の修行が始まります
JUGEMテーマ:時間旅行


忍者刀 零型


去年一年間、武術道場の風摩砦で、厳しい修行を積んで、やっと、風摩党に入る事ができました。

勿論、桔梗ちゃんも一緒なのよ。

風摩党って北条氏の忍び集団でね、お頭は二代目の風摩小太郎様なの。

風摩党の組織は一番組から五番組まであってね、一番組は山賊衆とも呼ばれて、敵の領内に入って暴れるらしいの。二番組は馬賊衆とも呼ばれる野武士集団でね、馬に乗って暴れまわるの。三番組は敵地に侵入して、色々な情報を集めるの。でも、危ない事は決してしないで、色々な人に扮して、長い間、敵地に住み着いて気長に情報を集めるんですって。飽きっぽいあたしには無理なお仕事ね。五番組は海賊衆とも呼ばれて、お船に乗って、海で暴れるの。そして、四番組が、盗賊衆とも呼ばれる忍びの者なの。くノ一は四番組なのよ。

あたしは桔梗ちゃんと一緒に、山奥にある四番組の秘密の砦に入って、くノ一の修行をする事になりました。



嵐 ARASHI 風魔一族の逆襲  SHINOBI  忍者と剣豪への旅  忍びと忍術  図説・忍者と忍術  伊賀流忍術のすべて『忍術の歴史』
1514年2月5日  小太刀のお稽古に励んでおります
JUGEMテーマ:時間旅行


天眞正傳 香取神道流


桔梗ちゃんと一緒に風摩砦に入って、武術のお稽古に励んでいるの。

風摩砦っていうから、風摩の小太郎さんから忍びの術を習えるって喜んでたんだけど、違ったの。ここは北条家の武術道場だったのよ。初代の風摩小太郎さんが、若い者を鍛えるために山の中に道場を作ったのが始まりなんだって。それて、風摩砦って呼ばれているんだけど、北条家の忍び集団の風摩党とは関係ないんだって。

ここで修行を積んで、風摩党に入りたいと思う人は別の所にある本当の風摩砦で、さらに厳しい修行を積まなければならないらしいの。そこでの修行を終えたら、ようやく、くノ一になれるんだって。思っていたよりも、くノ一になるのは難しいみたい。でも、あたしは頑張るわよ。

ここの道場で修業してるのは、みんな、17歳位の若者たちでね、勿論、あたしも17歳なのよ。男の子が40人位で、女の子が20人位修行に励んでいるの。武術だけじゃなくて、踊りやお琴や笛のお稽古もあってね、忙しいんだけど、楽しいわ。



天然理心流  柳生心眼流  杖道入門  無外流居合兵道ジークンドー・トラッピング・アート 第1巻
1514年1月9日  明けましておめでとうございます
JUGEMテーマ:時間旅行

忍びの者


愛洲移香斎さんを捜すのに、苦労しちゃいました。

播磨の国にいると思ったのにいないのよ。例によって、また、時間を間違えちゃった。

それでも、やっと、相模の国の箱根の山中の小さな村にいるのを見つけたの。移香斎さんは新しい奥さんをもらって、可愛い娘さんもいたのよ。桔梗ちゃんて言うんだけど、年が明けて17歳になったばかりなの。その桔梗ちゃんが1月15日から北条家の武術道場の風摩砦に入って修行をするんですって。それでね、あたしも一緒に行く事になったのよ。

その風摩砦に入るのは難しいらしいんだけど、移香斎さんの目にかなってね、あたしも行けるようになりました。そこで、修行を積んで、立派なくノ一になるから、見ていてちょうだいね。



続・忍びの者  新・忍びの者  妖艶くノ一伝 紫雨篇  妖艶くノ一〜鍔女(つばめ)篇  妖艶くノ一伝〜蒼瞳篇  妖艶くノ一伝〜矢魔女篇
1983年5月29日 ダービーはミスターシービーが勝ちました
JUGEMテーマ:時間旅行

サラブレッドカードスペシャル5 ミスターシービー


アシリカさんとの暮らしは楽しかったんだけど、アシリカさんは兵隊さんに捕まっちゃって、あたしは1980年代に戻って来ました。

ずっと、馬と一緒にいたから、馬が好きになっちゃってね、ジープに乗って牧場巡りを楽しんでるの。ハイセイコーやグリーングラス、トウショウボーイなど名馬さんたちと会っちゃいました。みんな、カッコいいのよ。それに、目が素敵なのよ。

今日はちょうど、ダービーがあってね、トウショウボーイの子供のミスターシービーが見事に勝ちました。静内に場外馬券売り場があって、あたしも馬券を買ってみたの。勿論、ミスターシービーを買ったんだけど、2着馬をはずしてしまいました。

場外馬券売り場で意外な人と会っちゃった。なんと、若い頃の酔雲なのよ。以前、飯道山で出会って、一緒に旅をしたけど、それより前の酔雲みたい。あたしを見ても知らんぷり。でも、あたしの事が気になるのか、チラチラ、あたしを見てるのよ。

声を掛けようか迷ったんだけど、声を掛けてあげました。

酔雲たら、近くの牧場で馬の世話をしてるんですって。あたしもその牧場に付いて行って、馬さんたちと遊びました。



偉大なる三冠馬たち  これは凄い!名馬十番勝負  20世紀の名馬100  ザ・ラストラン  日本名馬物語
1871年7月16日 戻りすぎちゃったわよ

北の零年


いつの間にか、寅さん、知床からいなくなっちゃったのよ。りん子さんに振られたわけじゃないんだけどね、寅さんがりん子さんに惚れているんじゅないかって噂が広まって、寅さん、いづらくなっちゃったのね。

寅さんがいないんじゃ面白くないから、あたしも旅に出ました。今度こそ、健さんに会おうと思ったんだけど、またもや失敗しちゃいました。

戻りすぎちゃって、ジープに乗っていたはずなのに、馬に変わっているのよ。西部劇みたいでカッコいいって思ったんだけど、格好が何か変なのよ。丈の短い着物を着て、頭に鉢巻を巻いてるの。腰にはナタをぶら下げてたわ。

まあ、いいかって思って、広い草原を走っていたら、アシリカっていうアイヌの男の人と出会ってね、意気投合して、一緒に狩りをしたりして遊びました。



アイヌ民族の軌跡  アイヌ民族の歴史  知里幸恵ー十七歳のウエペケレ  知里幸恵「アイヌ神謡集」への道  手作りアイヌ文様「メノコ」  
1987年7月10日 健さんには会えなかったけど‥‥‥

男はつらいよ 知床慕情


またまた、戻る時間を20年くらい間違えてしまいました。1960年代に戻るつもりが、なぜか、1980年代でした。どうしてなんだろ?

そんなこと知らないで、網走の刑務所の前で待っていたけど、健さんには会えませんでした。来るのは観光客ばかり、みんな、写真を撮っては帰って行きます。

あたしは待ちくたびれて、知床半島の方に行ってみました。そこで意外な人と出会いました。

寅さんでした。この前、寅さんに会ったのは草津温泉だったわね。あの時はリリーさんも一緒にいたわ。

寅さんはお医者さんの家に居候していて、そのお医者さんの娘さんに恋をしているみたい。うまく行くといいんだけど、今度も難しいかな。

あたしはスナック「はまなす」のお手伝いしながら、みんなと楽しくお酒を飲んでます。



知床らうす深層水漬!肉厚で脂のり抜群!しまほっけ  特上の北洋産『紅鮭』  毛ガニ  時鮭(ときしらず)


 あたしが主役の幻想小説です。読んでね。

    幻想小説「酔中花」
天明3年7月8日  あっという間に埋まっていました
嬬恋・日本のポンペイ

凄すぎるわよ。先月の28日から毎日、浅間山は噴火してるのよ。

ゴーゴー唸っていて、黒い煙を噴き上げて、時々、ドカーンて大爆発するの。地面は揺れて立ってられないし、物は落ちてきてメチャクチャになっちゃうし、おかよちゃんのお茶屋はとうとう潰れちゃったのよ。他にも何軒もおうちが潰れたのよ。木が倒れて来て、潰れたおうちもあったわ。

みんな、お金持ちのおうちにある土蔵の中に入れてもらって、恐ろしさに震えながら、お山が静まってくれるのを祈るしかなかったのよ。

一睡もできずに、8日の朝を迎えて、少し静かになったので、もう終わったんだろうって、みんな、土蔵から外に出たの。お山は相変わらず、黒い煙を噴き上げていたけど、揺れは少し治まったわ。あたしはおかよちゃんたちと一緒に観音堂に登ってみたの。観音堂にはいっぱい、村の人たちが集まってたわ。永泉坊様はずっと祈祷が続けていたみたい。

観音堂で久し振りにおなっちゃんたちと会ってね、あたしは一緒にお話をしながら観音堂から降りたの。石段を下りきった時だったわ。強い風が突然、吹いて来たのよ。しかも、熱い風なのよ。

一体、何なのよって、通りまで出て、お山の方を見たら、白い煙のようなものに覆われていて、浅間山が全然、見えないのよ。一体、どうしたんだろって考える間もなく、ドドドドドって土石流が押し寄せて来たの。

逃げる間なんてありゃしないわ。何が起こったのかわからないうちに、もう、土の中に埋まってたわ。物凄い力で押し寄せて来て、あたしの手も足も首ももげちゃったのよ。一緒にいたおなっちゃんたちもどこに行ったのかわからないわ。

あたしは土の中から出て、空から村を見下ろしたら、鎌原村はすっかり埋まってしまってたわ。お芝居のお稽古をした諏訪神社の屋根だけが、ほんのちょっと顔を出してたわ。でも、観音堂は高台にあったから埋まらなかったの。あそこにいた村の人たちは助かったのよ。



 天明三年浅間大焼 鎌原村大変日記 28.七月八日


防災への道しるべ揺れる大地  火山はすごい  地震と火山の100不思議  関東・甲信越の火山(1)  あなたの命を守る大地震東京危険度マップ
天明3年6月28日  小石が降って来たんだから
防空頭巾


もう大変よ。最初は白い灰が降って来たんだけどね、そのうちに小石が空から降って来たのよ。

そんな事、信じられる? 普通なら信じられないけどホントの話なのよ。軽い石なんだけど、それが、10センチ位も積もったんだから。

もう、みんな、大騒ぎよ。せっかく作った作物はみんな全滅しちゃって、どうしたらいいんだって絶望してるわ。

誰が思い付いたのか知らないけど、綿入れ頭巾を作ってね、みんな、それをかぶっているの。戦時中の防空頭巾みたいな物ね。あたしもおかよちゃんに作り方を教わって、自分で作ったのをかぶってるのよ。

鉄蔵さんは、のんびりしたお陰で、やる気が出て来たって江戸に帰っちゃったわ。鉄蔵さんといい仲になっていたおかよちゃんが毎日、寂しそうにしてるから、あたしはおかよちゃんを手伝って御茶屋をやってるの。

惣八さんは相変わらず、蔵に閉じ込められたままだし、市太さんはおなっちゃんと別れて、おろくさんとうまくやってるみたい。市太さんはおろくんちの婿になったって、もっぱらの評判が立ってるわ。

浅間山は毎日のように噴火していて、観音堂では永泉坊様っていう偉い行者さんが祈祷を続けてるのよ。


長編歴史小説「天明三年浅間大焼 鎌原村大変日記


宇治抹茶あんみつ  ひと口羊羹 茶味茶楽  抹茶くず便り  宇治ほうじ茶だいふく
天明3年6月17日  ねえ、間男(まおとこ)って知ってる?
杉浦日向子の江戸塾


しばらく、静かだったのに、今夜、また、浅間山が噴火したのよ。

丁度、諏訪神社の舞台で芝居のお稽古をしている時だったの。お稽古は中止になって、地面が揺れる中をみんなで帰ったんだけどね、ちょっとした騒ぎがあったのよ。

市太さんの親友に惣八さんていう人がいるんだけどね、その惣八さんが間男をしちゃったの。ねえ、間男って知ってる? 

人妻といい仲になっちゃった男の事なんだってさ。不倫の事かしら?

惣八さんたら、馬医者の八兵衛さんの奥さんのおまんさんといい仲になっちゃったのよ。お山が噴火して、大揺れしている時、真っ暗な部屋の中で、2人が抱き合ってる所を見つかっちゃってね、惣八さんはみんなに殴られて、あげくには土蔵の中に閉じ込められちゃったのよ。

おまんさんは子供もいないし、とっても綺麗な人で、惣八さんは子供の頃から憧れていたらしいの。浅間山が噴火しなかったら、ばれなかったのに、運が悪いわね、ほんと。


長編歴史小説「天明三年浅間大焼 鎌原村大変日記


危機の男  誘惑  失楽園  夏の嵐  死刑台のエレベーター